天職

今一番かわいいのは明大前のシュークリーム屋のおっさんである
他に女の子もいるのだが、全然駄目だ、
おっさんの足元にも及ばない
小さなスイーツたちをお客さんに説明している顔は、
心の底から楽しそうにみえる。キラキラしている

動きがまたいい
いわゆるオネエという感じではない
ジャムおじさんみたいな動きだ

顔は地質学の研究者みたいな感じだが、
だからこそあのように落ち着いた感じなのだろうか。
バイトかもしれない

私が乗るのは逆側のプラットフォームなので
私はいつもおっさんを見守るだけだ

おっさんがもし地質学の研究で成果をあげたとして幸せだろうか
有名になったら大好きなシュークリームを売れなくなるんだぞ

、、、いや、彼は幸せなのだ
おそらく彼ならどんな仕事をしていてもあのようにふるまえるのだ

おっさんに幸あれ
ではない
おっさんこそが幸なのだ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カイリモリ (金曜日, 28 10月 2011 22:16)

    深い。

  • #2

    ゆかり (水曜日, 02 11月 2011 15:21)

    さかなくんもそうですよね。