善悪の彼岸

中毒とはなんだろうか
やめたいのにやめられない、やらなくてもいいのにやってしまう、

ということだろうか
 
では、こういう状態はどうか
 仕事で疲れた女性
今日は何もいいことがなかった
遅めの帰宅だが、明日も早い
とりあえずお風呂に入ってひと息ついた
あとは寝るだけだが、このまま寝るのも癪だと感じた
そして冷蔵庫から買い置きしておいた
ほろよい
を取り出し、おもむろに飲んだ
彼女は知っていた
ダイエットのためには寝る前に食べたり飲んだりしないほうがいいことを


だが、飲んでしまった
ダイエットなどくそくらえだ
彼女はその一缶の背徳に満足し、

明日のことを思い布団に入ったのだった
 
これは一体、中毒だろうか
何かあるような気もするが、少なくともアルコール中毒ではないのではないか
だが、仮に彼女が毎日ほろよいを飲むとしたらどうか
 
それはたんにほろよいのヘビーユーザーなだけなような気がする
だとすると問題は量とアルコール度数か
しかしそうなるとほろよい、のアルコール度数は3パーセントであり、

そのことは大きく関係するのだろうが、

一日に二十本飲むとしたら、それはヘビーユーザーなどではなく

ほろよい中毒ということになり、なんだか焦点が絞れなくなってしまった
 
ことほどさように中毒とは複雑なものであり、

私は頭のオーバーヒートを冷まそうと冷蔵庫から日課のスタイルフリーを取り出し、

ひと息に飲んだ
 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sachi* (金曜日, 07 10月 2011 09:59)

    morning!  今朝の目覚ましランキング、水瓶座2位
    でした。hotでspecialな1日になりそうです。
    因みにラッキーアイテム→今秋購入した洋服☆
    とのこと。

  • #2

    iq-3 (金曜日, 07 10月 2011)

    携帯(電話)中毒の定義はさらに難しい。

  • #3

    藤田 (金曜日, 07 10月 2011 23:04)

    hula kafeのカシスミルクは中毒になるね
    一度頼んでみたら、ヤミツキになってしまいました

  • #4

    小原 (月曜日, 10 10月 2011 23:44)

    学生時代の君は普通にアルコール中毒で、僕は豚の脂身中毒ではなかったのだろうか。
    君は今やスタイルフリー族か。
    分別の付く、良い大人になりましたな。
    僕は豚街道まっしぐら。
    今も豚の脂身中毒(サモハン中毒)が治らない、哀れで卑しい、豚野郎です。ただ今77.7Kgのラッキーボーイ。学生時代から10㎏以上太ったど。